ピンク
NHKドラマ「アシガール」がついに最終回(12話)を迎えました。

今回は、この最終回(12話)「若君といつまでも!」のあらすじと感想、再放送の情報をご紹介します!


レッド
ついに最終回! 

前回のラストで高山軍の銃撃に倒れた唯(黒島結菜)は大丈夫なのか、唯と若君・忠清(健太郎)はどうなるのか最後まで目が離せないな!


アシガール|ドラマ最終回(12話)のあらすじ


出典:NHK公式サイト


ピンク
それでは、さっそく「アシガール」最終回(12話)「若君といつまでも!」のあらすじを紹介します。

高山の銃撃の中を走り抜けて撃たれた唯(黒島結菜)は、成之(松下優也)らに忠清(健太郎)の行方を告げると倒れる。

成之は足軽の唯之助が、実は忠清の最愛の女性・唯であると語り、一同は仰天する。

忠清は助けに駆け付けた成之と共に、高山と戦う。

やがて、勝利を収めた忠清は戦の続行を嫌い、宗熊(加藤諒)と和議を結ぶ。

戻ってきた忠清と再会し、唯は幸せの絶頂に。

ところが、忠高(石黒賢)は2人の結婚に猛反対する。

引用元:Yahoo!JAPAN

ピンク
唯(黒島結菜)はなんとか無事だったみたいだすね。

高山軍との戦も収まって、忠清(健太郎)と唯が結婚?!

忠清も唯を現代に帰すよりも一緒に戦国を生きることを選んだのかしら?

いったい、唯と忠清にどんな結末が待っているのかドキドキですね♪

レッド
現代で唯を待っている家族のことを考えると複雑だけど、唯と忠清には幸せになってもらいたいよな。

原作も完結してないから、このドラマ版「アシガール」がどんな形で終わるのか楽しみだな!


レッド
続編を望む声も多いので、パート2があるような終わり方だったらいいですね!

アシガール|ドラマ最終回(12話)の再放送は?

ピンク
ドラマ「アシガール」最終回(12話)の再放送は、12月19日(火)午前1時45分からです。

レッド
月曜日の深夜(12月18日(月)25時45分)なので、日にちを間違えないように注意してくれ!

ピンク
初回の放送を見逃してしまった人は、再放送で楽しんでください♪


ピンク
アシガールをもう一度見たいという人のために、動画配信サービスについての記事をまとまたのでこちらもチェックしてみてください。

■ドラマ「アシガール」動画配信サービス
ドラマ「アシガール」を動画配信サービスで見るには?


スポンサーリンク

アシガール|ドラマ最終回(12話)の感想は?

ネタバレを含みますので、まだドラマを見ていない方は注意してください。

ピンク
最後に、ドラマ「アシガール」最終回(12話)「若君といつまでも!」を見たみなさんの感想を紹介します。

忠清&成之(健太郎&松下優也)

ピンク
今回は結末に向けて内容がてんこ盛りだったので、あれもこれも紹介したいところなんですが、まずは忠清(健太郎)と成之(松下優也)の共闘シーンから。

唯(黒島結菜)の言葉に背中を押されて忠清の救出に向かった成之、敵に囲まれてピンチ!なところに、忠清登場で二人が力を合わせて闘うシーンは良かったですね♪

若君のプロポーズ


ピンク
ついに若君・忠清から「妻になれ」とストレートにプロポーズを受けた唯。当然、即答でしたね(笑)

忠清が唯をギュッとするシーンに胸キュンした人も多かったと思います!

そして、唯を正室にという話で忠清の父・忠高(石黒賢)の困惑ぶりや、そこで唯に助け舟を出す天野(イッセー尾形)まで含めて、「アシガール」の良さがたっぷり楽しめましたね♪


スポンサーリンク

成之&阿湖姫(松下優也&川栄李奈)

ピンク
そして、すっかり良い人になった兄・成之と若君・忠清との縁談がなくなってしまった、阿湖姫(川栄李奈)のシーンもキュンキュンしちゃいましたね♪

兄上の不器用な告白も良かったし、阿湖姫も嬉しそうで良かった!みんながハッピーな形で丸くおさまっていく最終回も見ていて楽しいですね。

結末

ピンク
最後は足軽か正室かどちらかを選ぶなら忠清を守るために戦場に出ると言い出した唯。

最後まで若君を守ることが一番という、唯の想いがすごく伝わってきましたね。

そして、唯を戦に出さないために戦いのない世を作るという若君の想いもカッコよかったです♪

平成で唯の帰りを待つ家族が気になりますが、最後まで面白くて素晴らしいドラマでした!

感想&続編希望

レッド
終わってしまった寂しさはありますけど、最後までみなさん楽しめたようで今年一番の作品に推す人も多くいましたね。

そして、続編やスピンオフを希望する人も多くいました。

原作のマンガはまだ終了していませんので、続編が作られることを期待したいですね♪

アシガールの原作はコチラ


eBookJapan
eBookJapan


■関連記事
人気マンガ「アシガール」がNHKでドラマ化!
ドラマ「アシガール」第1話で戦国女子高生が誕生!
ドラマ2話のあらすじと感想 再放送情報も!
ドラマ3話のあらすじと感想 再放送情報も!
ドラマ4話のあらすじと感想 再放送情報も!
ドラマ5話のあらすじと感想 再放送情報も!
ドラマ6話のあらすじと感想 再放送情報も!
ドラマ7話のあらすじと感想 再放送情報も!
ドラマ8話のあらすじと感想 再放送情報も!
ドラマ9話のあらすじと感想 再放送情報も!
ドラマ10話のあらすじと感想 再放送情報も!
ドラマ11話のあらすじと感想 再放送情報も!


スポンサーリンク