いよいよ2018年1月10日(水)に第1話が放送される日本テレビのドラマ「anone」。広瀬すずさんが主演ということで話題になっていますが、日本テレビ×坂元裕二脚本の第三弾という点も見逃せません。

そこで、今回は「anone」の脚本を担当する坂元裕二さんの過去の脚本作品を厳選して紹介したいと思います。


anone|脚本・坂元裕二の過去作品を紹介

坂元裕二さんの脚本作品を紹介する前に、まずは簡単に坂元裕二さんについての情報をご紹介いたします。

坂元裕二さんは1987年に開催されたフジテレビヤングシナリオ大賞で、弱冠19歳という若さで大賞を獲得しました。そして、1989年に柴門ふみさん原作の同名コミックをドラマ化した「同・級・生」で連続ドラマの脚本家デビューを果たします。

そして1991年に、同じく柴門ふみさん原作のコミックをドラマ化した「東京ラブストーリー」の脚本を担当とすると、ドラマは社会現象にもなるほどの大ヒットとなりました。その後もコンスタントに連続ドラマの脚本を担当しており、テレビシーンに欠かせない脚本家としての地位を確立しています。

私生活では、1998年に女優の森口瑤子さんと結婚をされています。森口瑤子さんは、坂元裕二さんが監督・原案・脚本をつとめた映画「ユーリ」に出演していたため、それがきっかけではないかと言われています。


ピンク
それでは、ここから坂元裕二さんが脚本を担当したドラマを紹介します!

Mother


出典:日本テレビ

ドラマ「Mother」は、日本テレビ×坂元裕二脚本の第一弾で、「anone」と同じく日本テレビの水曜ドラマ枠で2010年に放送されました。

主演は松雪泰子さんで、子役として出演した芦田愛菜さんの出世作ともなりました。また、日本テレビ×坂元裕二脚本の第二弾「Woman」や「anone」にも出演している田中裕子さん、後に「最高の離婚」に出演することになる、尾野真千子さんと綾野剛さんもこのドラマに出演していました。

母親(尾野真千子)に育児放棄され捨てられてしまった少女(芦田愛菜)を見つけ、代わりに育てることになった主人公の鈴原奈緒(松雪泰子)。悩み、苦しみながらも自らの奥底にある母性に気づき、女性として、人間として成長していきます。このドラマのキャッチコピーは「母性は女性を狂わせる。」で、「母性」がドラマのテーマとして描かれています。

Woman

出典:日本テレビ

ドラマ「Woman」は、日本テレビ×坂元裕二脚本の第二弾で、「anone」と同じく日本テレビの水曜ドラマ枠で2013年に放送されました。

主演は満島ひかりさんで、「anone」にも出演する田中裕子さん、坂元裕二脚本の「カルテット」に出演することになる、高橋一生さんもこのドラマに出演していました。

このドラマではシングルマザーを題材にしており、満島ひかりさんがパートを掛け持ちしながら二人の子供を育てるシングルマザーの役を演じました。キャッチコピーは「わたしには、命をかけて守る命がある。」というもので、貧困と疲弊の中でも子供への愛を貫き通す親子愛が描かれています。

MoterWomanHuluで視聴可能

日本テレビ×坂元裕二さん脚本の第一弾「Mother」と第二弾「Woman」は、日本テレビの動画配信サービスHuluで全話配信されています。

Huluは初回登録の場合、2週間無料で視聴することができますので、「Mother」と「Woman」をイッキ見しちゃいましょう♪

まずは14日間無料でお試し!
>>Hulu会員登録ページ


※紹介作品の配信情報は2018年1月5日時点のものです。配信が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については>>Hulu のホームページをご確認ください。

最高の離婚


最高の離婚 DVD-BOX

anone」にも出演している、瑛太さん主演のドラマ「最高の離婚」も坂元裕二さんの脚本です。

このドラマは、瑛太×尾野真千子、真木よう子×綾野剛というアラサー夫婦2組を通して、結婚のあり方や家族についてを描いたラブコメディで、フジテレビで2013年に放送されると独特な世界観が話題を呼び、2014年にはスペシャルドラマも作成されました。

カルテット

坂元裕二脚本の最新ヒットドラマと言えば、2017年にTBSで放送された「カルテット」です。このドラマも大きな反響を呼び、現在でも人気のある作品です。また、このドラマには「Mother」に出演していた、満島ひかりさんと高橋一生さんが主要キャストとして出演しています。

カルテットは、上述の満島ひかりさん、高橋一生さんに加え、松たか子さん、松田龍平さんの4人がアマチュア演奏家を演じています。この4人が偶然に出会い、弦楽四重奏のカルテット「ドーナツホール」を結成し、軽井沢の別荘で共同生活を送りはじめます。しかし、4人はそれぞれに問題を抱えており、様々なトラブルが毎回起きて・・・という内容です。


カルテット DVD-BOX


ピンク
いかがだったでしょうか。

坂元裕二さんはこれまで数多くの脚本を手がけているため、「東京ラブストーリー」や「ラストクリスマス」など、ここでは紹介しきれないほどたくさんの名作があります。

anone」もそれらに負けない名作と呼ばれるようになるのか、楽しみですね♪


■関連記事
ドラマ第1話の予告動画が公開されました!
第1話キャスト有紗と美空の女優は?
カノンさん役の清水尋也に注目!