いよいよ2018年1月14日(日)から、TBSのドラマ「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」の放送が始まります。

2016年に放送されたシーズン1で人気を呼んだ「明石達也」役の片桐仁さんも続投することが発表され、胸をなで下ろしたファンの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、片桐仁さん演じる明石達也をはじめとした、弁護士を補佐する「パラリーガル」の面々について紹介していきたいと思います。

99.9Ⅱ|続編にも片桐仁が登場!

片桐仁さん演じる明石達也は、昔からの知り合いである深山大翔(松本潤)が斑目法律事務所に所属することになる際に一緒に入所し、深山のパラリーガルとして働くことになりました。

今でも弁護士を目指して勉強をしている役柄は続編の「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」でも変わりません。

明石達也は独特なキャラクターで、前作のシーズン1から根強い人気がありますよね。そして、明石が使用していたスマホケースは片桐仁さんお手製のものということで、今回はどんなスマホケースが登場するのかも興味深いですね!

パラリーガルとは?

さて、そんな明石の職業はパラリーガルなんですが、そもそも「パラリーガル」ってどういった職業なんでしょうか?

パラリーガル(paralegal)は、弁護士の監督の下で定型的・限定的な法律業務を遂行することによって弁護士の業務を補助する者。

引用元:Wikipedia


このようにパラリーガルは、弁護士のアシスタント的な役割を担う職業のことを言います。「99.9」での明石達也(片桐仁)は、松本潤さん演じる深山大翔の補助をするパラリーガルとして描かれていますよね。

弁護士の補助をするので、法律の知識があるに越したことはなく、明石のように弁護士を目指しながらパラリーガルとして働いている人も少ないくないようです。

片桐仁

今さら紹介することも無いかもしれませんが、片桐仁さんについても少し紹介しておきます。

片桐仁さんは、1996年に多摩美術大学の同級生・小林賢太郎と、お笑いコンビ「ラーメンズ」を結成します。ラーメンズは他のお笑いコンビとは一線を画すような芸術的というか、シュールなコントを持ち味としており、当時からコアなファンが多数存在していました。

当初はNHKの「爆笑オンエアバトル」などお笑い番組に出演していたものの、徐々に舞台での公演が多くなっていきました。そして、年を追うごとにラーメンズではなく個々での活動が増えていき、片桐仁さんはドラマや映画、舞台と俳優として多くの作品に出演しています。

プロフィール

名前  :片桐仁(かたぎり じん)
生年月日:1973年11月27日
出身地 :埼玉県
身長  :176cm
趣味  :ガンダム、ガンプラ、パトレイバー
副業  :彫刻家

引用元:公式プロフィール

副業に彫刻家とあるように、美術大学出身のため創作活動も積極的に行っており、最近では毎年「ギリ展」という個展を開いています。

今後も、お笑い芸人、俳優、芸術家とマルチな才能で楽しませてくれそうですが、まずは「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」での明石の活躍に注目ですね♪


スポンサーリンク

99.9Ⅱ|マギーも続編に登場!

マギーさん演じる藤野宏樹も前作に続き、「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」に登場します。前作では立花彩乃(榮倉奈々)のパラリーガルでしたが、今回は・・・?

家族を大切にし、双子の娘のために定時帰りをモットーとする藤野ですが、深山の執念に負けて夜を徹して手伝ってしまう良い人でもありますよね。今回もパラリーガル仲間の明石や、深山らとどんな絡みを見せてくれるのか楽しみですね♪

マギー

マギーさんも大ベテランなので、ご存じの方が多いと思いますが、少し紹介させてもらいます。

マギーさんは、1993年に明治大学の演劇サークルのメンバー6人で演劇ユニットの「ジョビジョバ」を結成します。テレビではコントをやっていたので、お笑いグループという印象を持っている方も多いかもしれませんね。

2002年にジョビジョバが活動停止となると、俳優活動がメインとなり名バイプレーヤーとして、ドラマや映画など、数多くの作品に出演しています。

また、マギーさんは脚本家としても活躍しており、最近では日本テレビのドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」や、TBSのドラマ「カンナさーん!」の脚本も手がけるなど、脚本家としても存在感を示しています。

プロフィール

名前  :マギー
生年月日:1972年5月12日
出身地 :兵庫県
身長  :160cm
特技  :楽器演奏

引用元:公式プロフィール


スポンサーリンク

99.9Ⅱ|新キャストに馬場園梓(アジアン)

斑目法律事務所の刑事事件専門ルームにパラリーガルとして新たに加わることになったのが、お笑いコンビ・アジアンの馬場園梓さん演じる中塚美麗です。戸川奈津子(渡辺真起子)の退社に伴い、佐田篤弘(香川照之)のパラリーガルになりました。

前作のパラリーガル奈津子さんはドライでSっ気が強い感じでしたが、果たして中塚美麗はどんな感じのキャラクターなのか・・・気になりますよね。

馬場園梓

馬場園梓さんについても紹介します。

馬場園梓さんは、吉本の養成所の同期・隅田美保とお笑いコンビ「アジアン」を組んでおり、2005年のM-1では決勝に進出するなど女性お笑いコンビとしては順調にステップアップしていましたが、2015年から相方の隅田さんが婚活を理由に表舞台から姿を消すと、ピンの仕事が増えた馬場園さんは女優としてドラマに出演する機会が増えていきます。

プロフィール

名前  :馬場園梓(ばばぞの あづさ)
生年月日:1981年3月1日
出身地 :大阪府
身長  :155cm
特技  :プロレス観戦、Vシネマ鑑賞、ゲーム、創作料理

引用元:公式プロフィール

そして、今回の「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」への出演ですが、ご本人のTwitterではプロレス好きのおかげで出演できたとありますね。前作では榮倉奈々さん演じる彩乃がプロレス好きなプ女子として描かれていましたが、今回はその路線を馬場園さんが引き継ぐのか・・・注目ですね!


スポンサーリンク

99.9Ⅱ|渡辺真起子は1話のみ?

さて、馬場園梓さん演じる中塚美麗がキャストに加わるということで、前作でパラリーガル3人衆のうちの1人・戸川奈津子を演じた渡辺真起子さんが今作も出演するのかが気になりますよね。

99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」のキャストにも名前は連ねていますが、登場人物の相関図にはおらず、戸川奈津子の退社に伴い中塚美麗(馬場園梓)が加わるということですので、登場シーンはかなり減ってしまいそうですね。

と、ご本人は出演宣言されているので、出演するのは間違いないと思います。

第1話の登場人物として、同じく前作で活躍した藤本隆宏さん演じる志賀誠とともに挙げられていますので、第1話だけのゲスト出演でそれ以降は登場しないかもしれませんね。どんな登場の仕方になるのか、第1話から目が離せませんね!


■関連記事
99.9続編(2018)のキャストは?
榮倉奈々降板で新キャストは木村文乃
かなこ役で岸井ゆきのがシーズン2にも登場!


スポンサーリンク