ピンク
ドラマ「陸王」の第1話ではナレーションのキャストも話題になっていましたね。

元フジテレビアナウンサー八木亜希子さんが務めているんですが、意外な人選に驚きの声が上がっていました。


レッド
池井戸潤さん原作のTBSドラマはナレーションもドラマを盛り上げる要素のひとつだから注目が集まるのも当然だよな!

ピンク
今回は陸王のナレーションを務める八木亜希子さんを中心に、これまで池井戸潤ドラマに出演したアナウンサーについて紹介します!

陸王のナレーションは八木亜希子アナ


ピンク
陸王のナレーションを八木亜希子さんがやるっていう発表は第1話放送の直前だったから、知らなかった人も多かったみたいね。

レッド
ドラマが始まって、あれなんかこのナレーションの声聞いたことあるけど誰だっけ?
って感じの人もいたかもな。

ピンク
わたしも最初は、八木さんの声だな~と思ってたけど、ドラマに入り込んでからは誰の声とかは気にならなくなっちゃた。

レッド
ところで、八木さんはナレーション初挑戦らしいな!
最近はドラマや映画にもよく出てたからナレーションもしてるものだと思ってたんだが。

ピンク
そういえば、カルテットとか真田丸とかドラマにちょくちょく出てますね。


レッド
これまでの池井戸潤原作ドラマのナレーションは大ベテランが務めていて重厚な雰囲気を出してたけど、八木亜希子さんがどんなナレーションをしていくのか楽しみだよな。

ピンク
2話目以降も八木さんのナレーションが楽しみですね!

八木亜希子さんのナレーション 感想は?

ピンク
それでは、八木亜希子さんのナレーションを聞いたみなさんの感想を紹介しますね。


ピンク
やっぱり、これまでの池井戸潤原作ドラマのナレーションと比べると優しい語り口っていうところがポイントですね!

レッド
山崎賢人さんや竹内涼真さんも前面に出てるし、リトグリの劇中歌起用とかも若い人にもっとドラマを見てもらいたいっていう思いが強いのかもしれないな。

ピンク
2話目以降も八木さんの語りなしでは陸王じゃないっていうぐらいの存在感を出しちゃって欲しいですね♪


スポンサーリンク

池井戸潤原作ドラマに出演したアナウンサー

ピンク
今回は元フジテレビの八木亜希子さんだったけど、これまでは元NHKのアナウンサーが多かったのよね。

ブルー
はい、「半沢直樹」「ルーズヴェルト・ゲーム」では、元NHKアナウンサーの山根甚世(やまね もとよ)さんが担当しました。

レッド
「下町ロケット」では、同じく元NHKの松平定知(まつだいら さだとも)さんだったな!


ピンク
それから、池井戸潤さん原作のTBSドラマにはナレーションだけじゃなくて、ドラマにも女子アナウンサーが登場することで話題になるわよね。

レッド
歌舞伎役者、落語家、お笑い芸人と並んで登場率が高いな(笑)

ブルー
はい、「半沢直樹」では元日本テレビの夏目三久さんが、銀行のポスターにイメージキャラクターとして登場していました。

ブルー
「ルーズヴェルト・ゲーム」では、元フジテレビの平井理央さんがイツワ電器の社長秘書役、「下町ロケット」では同じくフジテレビの高島彩さんが医療ジャーナリストとしてドラマに出演していました。

ピンク
今回はどうなのかしら?

ブルー
陸王ではTBSアナウンサーの山本里菜さんが、夏目さんと同じように銀行のポスターにイメージキャラクターとして登場しています。


レッド
それから、ゴゴスマの石井アナが豊橋国際マラソンの選手紹介するシーンで出演してたな!

ピンク
今後も誰か出てくるのかしら?
楽しみに待ちたいと思います♪


■関連記事
1話のあらすじと感想 見逃し動画を紹介!
ロケ地の城はどこ?
主題歌はジュピター?
安田役に抜擢!内村遥はブレイクなるか
美咲役はビズリーチでおなじみの吉谷彩子!


スポンサーリンク